2022年3月16日厚生労働省より令和3年度第2回「グッドスキルマーク」認定製品が発表されました

  1. HOME
  2. 2022年のお知らせ
  3. 厚生労働省より令和3年度第2回「グッドスキルマーク」認定製品が発表されました

厚生労働省より令和3年度第2回「グッドスキルマーク」認定製品が発表されました

~技能を駆使した付加価値の高い製品等33件を認定

 厚生労働省は、このたび、令和3年度第2回「グッドスキルマーク」として33件の製品等を認定しました。この認定により、これらの製品等に「グッドスキルマーク」の表示が認められるとともに、技能検定試験に合格した一級技能士 47人に「グッドスキルマーク認定証」を交付します。

 グッドスキルマークとは、一級技能士等※1がその技能を駆使した製品等※2であることを示すマークです。厚生労働省では、平成29年度から、このマークの表示により、優れた技能を駆使した付加価値の高い製品等であることを、国内外の消費者に対してアピールし、ものづくり日本の再興と熟練技能の継承を図ることを目的に実施しています※3。今回の認定では、かわらぶき屋根や和菓子、家具、ふすまや屏風などの表具、印章など多種多様な製品等を「グッドスキルマーク」認定製品に決定しました。(詳細は別紙参照)

 厚生労働省では、今後もグッドスキルマークを通じて、技能検定制度の推進を図りながら、技能を生かした製品等の普及に取り組んでいきます。

※1 「一級技能士等」とは、技能検定試験に合格した、特級技能士、一級技能士、単一等級の技能士を指します。「技能検定」とは、働く上で身につけるべき、または必要とされる技能の程度を国として証明するもので、現在、131職種で実施しています。この試験に合格した人だけが「技能士」を名乗ることができます。
※2 「製品等」とは、製品、建築物、サービス等役務の提供を指します。
なお、「サービス等」には、調理、レストランサービス、その他の一級技能士等による役務の提供が含まれます。

※3 これまでに324件の製品等を認定しています。グッドスキルマークに認定されると10年間表示が可能です。

arrow008_06.gif 厚生労働省の報道発表はこちらから

arrow008_06.gif 令和3年度第2回グッドスキルマーク認定製品等一覧はこちらから[PDF形式:1.3MB]


グッドスキルマーク

arrow グッドスキルマークのページはこちらから

PAGE TOP

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。