2022年7月19日「第17回若年者ものづくり競技大会」(広島県)を7月27日・28日に開催します

  1. HOME
  2. 2022年のお知らせ
  3. 「第17回若年者ものづくり競技大会」(広島県)を7月27日・28日に開催します

第17回若年者ものづくり競技大会

~ 15職種、340人の選手が参加。大会の様子はオンラインでLIVE配信 ~

 厚生労働省と中央職業能力開発協会は、ものづくり技能を競う「第17回若年者ものづくり競技大会」を、令和4年7月27日(水)と28日(木)の両日、広島県立広島産業会館など5会場で開催※1します。
 「若年者ものづくり競技大会」は、職業能力開発施設、工業高等学校などで技能を習得中の若年者(原則として20歳以下の未就業者)が、同世代の若者と競うことを通じて、技能に対する意識と技能を高め、さらにはものづくり分野への就業を促進することを目的としています。
 競技は、機械・電子・情報工学を融合した「メカトロニクス」、工作機械で金属を加工する技能を競う「旋盤」や「フライス盤」、木造建築物の墨付け・加工・建方(たてかた)などを行う「建築大工」など15職種で行われ、340人の選手が参加します※2

 大会の様子は、専用ウェブサイト上(https://worldskills.jp/)でライブ配信し、成績は7月29日(金)14時に厚生労働省のウェブサイトで公表予定です。

 なお、来年度の第18回大会は、令和5年8月1日(火)と2日(水)に(開催県は静岡県で調整中)、また、今年11月に「第60回技能五輪全国大会」を千葉県内の施設をメイン会場として開催する予定です。

 ※1 一部の職種は7月24日(日)から先行開催。日程と会場の詳細は別紙1参照。
 ※2 競技職種、競技職種別の選手数は別紙2参照。

【参考】
● 詳細は、中央職業能力開発協会のウェブサイトをご覧ください。
 https://www.javada.or.jp/jyakunen20/index.html
● 技能五輪全国大会とは...青年技能者が日頃の鍛錬の成果を競い合うことで、若年層の技能向上を図る大会です。また、広く国民に技能の重要性・必要性をアピールし、技能を尊重する気運の醸成に役立てることを目的に毎年開催されています。競技職種の数は約40職種、参加選手は1,100人規模で行われています。

(厚生労働省ホームページより)

PAGE TOP

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。