地域のブランド旭川家具を支える取組

  1. HOME
  2. 「地域発!いいもの」取組一覧
  3. 地域のブランド旭川家具を支える取組

令和2年度

地域のブランド旭川家具を支える取組とは

地域のブランド旭川家具を支える取組

職人の高い技術力を基に、全国に旭川家具のブランド名を定着させ、各種イベントを通じて国内外に旭川家具の魅力を発信する取組。

取組の詳細

① 旭川家具工業協同組合では平成2年から「国際家具デザインフェア旭川」を3年毎に開催するほか、平成19 年に家具づくりの指針となる「旭川・家具づくりびと憲章」を制定、平成27 年から旭川家具の魅力を発信するイベント「旭川デザインウィーク」を開催し、旭川家具の特徴である良質な木材を活かし、デザインを重視した質の高い家具作りを進めている。
② デザインウィークなどの各種イベントで家具の材料を利用した木工体験などを開催し、木に対する親しみやものづくりの楽しみなど、技能の周知や普及活動を実施している。
③ ものづくりマイスターを活用した技能講習会を開催し、技術・技能の向上、後継者の育成を図っている。

取組のアピールポイント・特徴・取組の効果

① 旭川家具は「職人の高い技術力」を基にして、全国に旭川家具のブランド名が定着するなど北海道を代表する産業として発展するとともに、海外にも進出を図っている。
② 「国際家具デザインフェア旭川」などの各種イベントを通じて内外に旭川地域の魅力を発信し地域の活性化に大きく貢献している。
③ これまで技能五輪全国大会や技能五輪国際大会に多くの選手を送り出すなど、地域の技能水準の向上や次世代への技能の継承に大きく寄与している。

企業・団体の紹介

旭川家具工業協同組合

主に組合員に必要な共同事業の実施の他、人材育成、技能啓発等を支援し 組合員の自主的な経済活動を促進するとともに、その経済地位の向上を図ることを目的とする。組合員数42社

所在地
〒079-8412
北海道旭川市永山2条10丁目1番35号

PAGE TOP