伝統技術「からむし織」伝承と後継者育成

  1. HOME
  2. 「地域発!いいもの」取組一覧
  3. 伝統技術「からむし織」伝承と後継者育成

令和2年度

伝統技術「からむし織」伝承と後継者育成 とは

伝統技術「からむし織」伝承と後継者育成

昭和村からむし生産技術保存協会や行政等と連携し、からむし原料の調達から製造、販売まで一体的に展開、伝統的な技術継承を行う取組。

取組の詳細

① 奥会津昭和村振興公社、昭和村からむし生産技術保存協会、村役場のからむし振興室が三位一体となって「からむし」の振興を図っているとともに、古くから伝わるからむし栽培とその繊維を採取する苧引き(おひき)の技術伝承を行っている。
② 毎年、昭和村からむし生産技術保存協会が栽培、苧引きした「からむし」を全量買い取りしている。また、昭和村産からむしで製造した着尺(きじゃく)、帯、ショール、小物類などを販売している。
③ 近年、織り職人や糸績み職人の高齢化が課題となっていることから、後継者育成に努めており、特に、からむし振興室と連携し、振興室が担当する「織姫制度」において、糸づくり、地機織り、高機織りの3コースを設定して講習会を開催するなど、将来に繋がるからむし全般に係る技術者育成に努めている。

取組のアピールポイント・特徴・取組の効果

① 昭和村からむし生産技術保存協会や行政等と連携し、からむし原料の調達から製造、販売まで一体的に展開できるとともに、情報の共有ができる事により伝統的な技術継承が行えるようになった。
② 行政の奨励金を上乗せして全量買い取りをすることにより、生産者の栽培意欲の向上に寄与している。
③ これまでは糸績み職人の高齢化が懸念されていたが、徐々に後継者の育成が図られている。

企業・団体の紹介

株式会社 奥会津昭和村振興公社

➀からむし製品製造販売 ②旅館及び飲食業 ➂農産物及び地域特産物販売 ④指定管理者受託事業

所在地
〒968-0103
福島県大沼郡昭和村大字下中津川字中島611

PAGE TOP