すみだ3M運動

  1. HOME
  2. 「地域発!いいもの」取組一覧
  3. すみだ3M運動

令和3年度

すみだ3M運動とは

すみだ3M運動

産業の歴史等を伝える「小さな博物館」、製造の場と店舗が一体となった「工房ショップ」、優れた技術者である「すみだマイスター」を認定し、区内の歴史・文化・技術を伝えていくための支援を行い、地域や次世代へ墨田区の歴史・文化・技術の継承を図っていく取組。

取組の詳細

① 区内産業の歴史を伝える「小さな博物館」、製品を作る工房を見学できる店「工房ショップ」、優れた技術を公開する職人「すみだマイスター」に該当する施設、人物を認定している。
② 専門家の派遣、講習会を実施し、認定事業者が自身の事業価値を見直し、後継者育成や技術継承を行えるように支援している。
③ 小さな博物館、工房ショップを広く公開し、来訪者に認定事業者から扱う技術や資料について、随時、説明を行い、区内産業の魅力を伝えている。また、すみだマイスターは、実演イベントの参加等を通じて技術伝承を行っている。

取組のアピールポイント・特徴・取組の効果

① 認定事業者の取組が新聞等で紹介され、その技術の普及や区内産業のPRにつながった。また、3M運動によって認知度が向上し、認定事業者への雇用希望者の増加にもつながっている。
② 消費者から直接フィードバックの機会が生まれ、認定事業者が自身の事業価値を再認識することができ、活動意欲の向上につながっている。また、すみだマイスターがいる事業所では、他の職人が認定に向けて技術向上に勤しむなど、事業所のモチベーションアップにつながっている。
③ 親子2代ですみだマイスターに認定されたり、技術指導を行っている事業者の中には、新たに職人となったり、独立する者も出てきており、技術が着実に継承されている。

企業・団体の紹介

墨田区

東京23区で3番目に製造業の事業所数が多く(※)、金属製品や革など、様々なものづくりが行われている墨田区。
1979(昭和54)年には、中小企業の支援体制確保について定めた全国初となる「中小企業振興基本条例」を制定するなど、墨田区では区内製造業の振興に向けた産業支援、事業を実施。「3M運動」や「すみだモダン」など、区内のものづくりの文化を育み、国内外にその魅力を届ける取組も展開している。
※「2020東京の工業」より
https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/kougyou/2020/kg20q20000.htm

所在地
〒130-8640
東京都墨田区吾妻橋一丁目23番20号

PAGE TOP