そうめんプロジェクト

  1. HOME
  2. 「地域発!いいもの」取組一覧
  3. そうめんプロジェクト

令和元年度

そうめんプロジェクトとは

そうめんプロジェクト

 自治体、長崎県の経済団体などの支援を受けて、島原農業高等学校と企業が連携して、「島原手延べそうめん」の知名度アップを図るなど、地域資源活性化に向けた産学官連携プロジェクトの取組。

取組の詳細

① 長崎県立島原農業高等学校と地域の手延べ麺メーカーが共同で、地域の特産品である「島原手延べそうめん」に地域農産物を取り入れた商品開発を継続的に実施している取
組。
② 高校生が「島原手延べそうめん」の歴史やゆで方などを英訳し、商品のパッケージに記載するなど、地元の特産品を外国人観光客へ広告する活動も行っている。
③ 島原農業高等学校と企業が連携して、「島原手延べそうめん」の知名度アップに向けた製品開発を、継続的に行っている点が評価された。

取組のアピールポイント・特徴・取組の効果

① 平成21年度以降の継続的な商品開発により、島原の歴史、自然や文化をイメージできる「島原らしさ」をもち、安心安全の優れた特産品であることを島原市が認める「しまばらスペシャルクオリティ」に認定され、ホームページでも紹介されている。
② 地域の手延べ麺メーカーへの職場体験学習も行っており、生徒に伝統的な手延べ麺の体験をさせることで地元の製麺業に目を向けるなど、地元の業界への就職につながっている。

企業・団体の紹介

長崎県立島原農業高等学校

 農業科学科・園芸科学科・食品科学科・生活福祉科を有する農業高校。
(来年度からは、農業ビジネス科、食品サイエンス科、生活創造科の3学科となる)
 食品科学科では、地域の特産品である「島原手延べそうめん」に地域農産物を取り入れた商品開発を部活動の中で取り組み、地元企業、島原市等の協力のもと商品化に向けた活動を継続的に行っている。

所在地
〒855-0075
長崎県島原市下折橋町4520

PAGE TOP