「飛騨の匠」技能育成プロジェクト~技能開発委員会による若手、後継者育成の取組~

  1. HOME
  2. 「地域発!いいもの」取組一覧
  3. 「飛騨の匠」技能育成プロジェクト~技能開発委員会による若手、後継者育成の取組~

令和元年度

「飛騨の匠」技能育成プロジェクト~技能開発委員会による若手、後継者育成の取組~とは

「飛騨の匠」技能育成プロジェクト~技能開発委員会による若手、後継者育成の取組~

 家具産業及び若年技能者の育成のため、地域の企業間で連携し、技能講習会の実施、技能検定の奨励、ものづくり体験教室の実施等を行う取組。

取組の詳細

① 飛騨木工連合会内の技能開発委員会を中心とし、地域の企業が連携して、技能の伝承、技能者の育成を図る取組。
② 各企業の若手社員を対象とした技能開発講習会を毎年6回~10回開催すると共に、技能検定試験の重要性を啓発する活動、地域で実施する技能検定試験職種を増やすための委員会メンバーによる実技研修等を実施してきた。
③ ものづくり体験教室の実施、県立の家具専門校に対する講師派遣などの取組も行われており、地域貢献や地域活性化に資すると評価された。

取組のアピールポイント・特徴・取組の効果

① 委員会の活動を通じ、技能の伝承、技能者の育成を組合として実践することにより、企業間の壁を越え、連携して飛騨の家具産業の発展のための技能者の育成を行った。
② 多くの職種で技能検定試験が実施されたことにより、幅広い技能を習得した技能者の育成が図られた。会員企業においても、平成8年の技能開発委員会発足当時200件程度であった技能検定資格取得数が、500件を超えた。
③ 県立の家具専門校で学生に対する指導を行い、その学生が地元に就職することによって、技能伝承や若年人材の確保が進むようになった。

企業・団体の紹介

協同組合飛騨木工連合会

 高山市、飛騨市に事務所を置く家具製造業・木材木製品製造業及び関連企業等の発展・振興支援のために組合を設立した。
 主に新製品開発、人材育成、流通販売戦略、文化活動を支援し、組合員の自主的な経済活動を促進し、その経済的地位の向上を図ることを目的とする。

所在地
〒506-0032
岐阜県高山市千島町900-1 飛騨・世界生活文化センター内

PAGE TOP