2023年1月11日第9回「ものづくり日本大賞」(内閣総理大臣賞)受賞者を決定しました

  1. HOME
  2. 2023年のお知らせ
  3. 第9回「ものづくり日本大賞」(内閣総理大臣賞)受賞者を決定しました

第9回「ものづくり日本大賞」(内閣総理大臣賞)受賞者

~厚生労働省関係では、現代の名工と技能五輪国際大会金メダリストから10名が受賞~

(厚生労働省ホームページ 報道発表資料より)

  厚生労働省、経済産業省、国土交通省および文部科学省は、第9回「ものづくり日本大賞」(内閣総理大臣賞)の受賞者(8件27名)を決定しました。厚生労働省関係では、卓越した技能者(現代の名工)の表彰受賞者の中から1名と技能五輪国際大会金メダリスト9名の合計10名が受賞しました。詳細は別添資料をご参照ください。

 「ものづくり日本大賞」は、製造・生産現場の中核を担っている中堅人材や伝統的・文化的な「技」を支えてきた熟練人材、今後を担う若年人材など、「ものづくり」に携わっている各世代の人材のうち、特に優秀と認められる人材を顕彰するものです。

 この賞は、厚生労働省、経済産業省、国土交通省、文部科学省が連携し、平成17年から開催しており、今回で9回目を迎えます。表彰式は、令和5年1月中旬頃に開催する予定です。表彰式は関係者のみで行うため、報道関係者の立ち入りはできません。

 なお、ものづくり日本大賞(厚生労働省関係)の受賞者が、令和5年1月中旬頃に加藤勝信厚生労働大臣を表敬訪問する予定です。詳細については、別途お知らせいたします。

案件名 受賞者 所属企業等
卓越した技能者
(現代の名工)
臼井 二美男 公益財団法人 鉄道弘済会
義肢装具サポートセンター
技能五輪国際大会
金メダリスト
森本 創太 株式会社デンソー
海老原 徹 エクシオグループ株式会社
瀨木 竜 株式会社アイシン
袖山 玲 株式会社アイシン
佐藤 風輝 トヨタ自動車株式会社
高柳 哲也 株式会社日立製作所 
清水 宙 トヨタ自動車株式会社
神谷 健人 トヨタ自動車株式会社
柳 翔大 株式会社きんでん


PAGE TOP

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Reader(無償)が必要です。