文字サイズ

グッドスキルマーク認定製品等

  1. HOME
  2. グッドスキルマーク認定製品等

グッドスキルマークの概要

グッドスキルマーク

 この取組は、一級技能士等が持つ熟練の技能を活かした製品等に、「グッドスキルマーク」の表示を認めることで、優れた技能によって製作された高付加価値の製品であることを国内外の消費者に向けてアピールし、ものづくり日本の再興と、熟練技能の継承を図ることを目的としています。

 中央技能振興センターでは、グッドスキルマークを通じて、技能検定制度や、ものづくり日本を体現する技能を活かした製品等の普及・推進を図っていきます。




※令和4年度については、グッドスキルマークの新規認定受付を休止します。
 既に認定を受けた製品等について、変更等が生じた場合は、下記の問合せ先までご連絡ください。

グッドスキルマークの使用例

バーベキュー鉄板セット 機械加工 (有)福島鉄工所 福島 弘士

バーベキュー鉄板セット
機械加工 (有)福島鉄工所 福島 弘士

洋菓子 菓子製造  Patisserie旬  青木 旬弘

洋菓子
菓子製造 Patisserie旬 青木 旬弘

寝具製作 寝具製品  トータルショップ のはら 野原 久義

寝具製作 寝具製品
トータルショップ のはら 野原 久義

グッドスキルマークを表示することが可能な製品等

グッドスキルマークを表示することが可能な製品等は、次の①・②の要件を全て満たした製品等で、かつグッドスキルマーク事務局長から認定された製品等に限られます。

  1. ① 技能検定職種による技能と関係のある技能を駆使した製品等であること。
  2. ② 一級技能士等が製品等の完成までの全行程において一貫して関与し、技能を駆使した製品等であること。

製品等によっては、全行程のうち一部分、一級技能士等が関与していない場合であっても、当該部分を一級技能士等に相当する者又は責任をもって製品等の完成を担保できる者が関与している場合に限り、一級技能士等が製品等の完成までの全行程において一貫して関与した製品等であることとすることができます。
したがって、一級技能士等が製作に関わった旨の判断が困難な生産工程の一部分に関わる工業製品等の場合、又はそれに相当するとみなされる場合については対象としないこととします。

■ 認定製品等一覧

都道府県別一覧・製品別一覧(令和3年度認定まで)、事例一覧
https://waza.mhlw.go.jp/goodskill/webcontents/

令和3年度 認定製品等一覧

第2回
第1回

令和2年度 認定製品等一覧

令和元年度 認定製品等一覧

下半期
上半期

平成30年度 認定製品等一覧

平成29年度 認定製品等一覧

■ グッドスキルマーク事例集

お問い合わせ先

お問い合わせ先 中央職業能力開発協会(中央技能振興センター)
技能者育成支援室(グッドスキルマーク事務局)
電話:03-6758-2905
〒160-8327 東京都新宿区西新宿7-5-25 西新宿プライムスクエア11階

PAGE TOP

アンケートのご協力をお願いします

サイトのご感想をお聞かせください。

サイト運営の参考のためご協力よろしくお願いします。

技能検定制度への理解に

閉じる