現代の名工Navi

  1. HOME
  2. 現代の名工Navi

現代の名工Navi

建築大工

福島 正雄(ふくしま まさお)

 72歳

就業地: 埼玉県

福島 正雄(ふくしま まさお)

受賞年度
2024年

所属
福島工務店

プロフィール
 親の代から大工で兄弟4人も大工である。高校卒業して会社に4年勤め、兄が独立開業することをきっかけに、大工の道に誘われた。当時22歳で少し遅いのでは、と不安であったが、親方に仕事を少しずつ教えてもらい、色々経験しながら続けているうちに、友達から新築工事の依頼があり、親方に指導をいただきながら完成させた。「規矩術(きくじゅつ)」に興味があり、技能競技大会にも参加し、現在は指導もしている。現在は2人の従業員と無垢材自然素材仕様手刻み加工等を行い、日々勉強中である。

※年齢・所属はいずれも表彰時のものです。

技能の紹介

 長年にわたり建築大工として従事し、特に日本古来の伝統的な木材加工技術である「規矩術」において、高い技能を有している。培ってきた技能を遺憾なく発揮し、社寺建築から住宅工事まで幅広い工事に携わってきた。
 また、大学の講師や技能グランプリ等の競技大会の指導を実施する等、後進育成や伝統技能の継承にも尽力している。

技能の紹介

仕事に対する思い

 仕事を予算内で仕上げ、良い家造りをすることにやりがいを感じます。お客様のために手間をかけ、技能・技術を惜しまず発揮して喜んでいただき、また仕事を頼みたいと言われると本当に嬉しく思います。開業当時からのお客様から仕事を紹介していただくことも多いのですが、一般住宅などの家造りは1年程度かかるため、昨今の物価上昇や人手不足などに苦労しています。
 地元での仕事が多いため、確かなものを造り、多くのお客様に見ていただき、次の仕事に繋がるよう努力しています。

仕事に対する思い

名工からのメッセージ

 インターンシップなど利用して明るく楽しく仕事ができる職場を探しましょう。仕事に夢中になれるように自分自身も努力することです。親方や先輩方は経験豊富なので、自分から進んで質問をして教えていただくと良いと思います。
 やる気が大事!好奇心旺盛に色々な事にチャレンジしましょう。

この技能を学ぶために役立つ訓練機関や習得法など

ものつくり大学・建築専門学校等 基礎的な勉強が大切です。

これまでの主な表彰歴

<大臣表彰>
・国土交通大臣顕彰(平成20年5月)

<知事・行政機関の局長表彰>
・彩の国優秀技能者表彰(埼玉県知事表彰)(平成21年11月)
・技能功労表彰(埼玉県知事表彰)(平成25年11月)

<全国レベルの業界団体表彰>
・日本漆喰協会作品賞(平成24年10月)

<その他>
・後期技能検定(二級建築大工)銀賞(平成6年5月)
・後期技能検定(一級建築大工)銀賞(平成7年5月)
・ものつくり大学表彰(平成23年10月)

受賞歴

全技連マイスター 平成25年 認定 建築大工職種
技能グランプリ 第15回大会 建築大工職種 敢闘賞