文字サイズ

現代の名工

  1. HOME
  2. 現代の名工

現代の名工

「現代の名工」とは、技能者の地位と技能水準の向上を図るために設けられた、卓越した技能者表彰制度に基づき、厚生労働大臣によって表彰された卓越した技能者(卓越技能者)の通称です。
表彰の対象となるのは、金属加工、機械器具組立・修理、衣服の仕立、大工などの職業を分類した全20部門の技能者です。

卓越した技能者の表彰(現代の名工)制度を知ろう

「卓越した技能者の表彰制度」は、卓越した技能を持ち、その道で第一人者と目されている技能者を表彰するものです。この制度は、技能の世界で活躍する職人や技能の世界を志す若者に目標を示し、技能者の地位と技能水準の向上を図ること、また、技能者の模範として、将来を担う優秀な技能者の確保・育成を進め、優れた技能を次世代に承継していくことを目的としています。

厚生労働省「卓越した技能者(現代の名工)」表彰制度のコーナー

現代の名工Naviについて

この名工Naviは、広く社会一般に技能尊重の気風を浸透させ、技能者の地位及び技能水準の向上を図るとともに、青少年がその適性に応じ、誇りと希望を持って技能労働者となり、その職業に精進する気運を高めることを目的とした厚生労働大臣の表彰制度である卓越した技能者(現代の名工)の技能の概要等をとりまとめてあります。

現代の名工Naviの説明・調べ方

この「現代の名工Navi」では、平成30年度に表彰された150名の技能者の方々の履歴やプロフィール(入職のきっかけ等)、技能の紹介、仕事に対する思い(やりがいや苦労したこと等)やこれから入職する若者に伝えたいこと等がまとめてあります。
検索条件を入力後、検索ボタンをクリックしてください。検索条件を複数指定すると検索結果は絞込まれます。

現代の名工を検索する

都道府県

受章年度

技能種別

氏名

フリーワード

以下に検索結果が表示されます。

    ※ 該当被表彰者以外の受章者につきましては、厚生労働省のHPにおいて報道発表をしておりますので、そちらをご参照ください。

    アンケートのご協力をお願いします

    サイトのご感想をお聞かせください。

    サイト運営の参考のためご協力よろしくお願いします。

    技能検定制度への理解に

    閉じる