ものづくり教育・学習フォーラム

  1. HOME
  2. 「地域発!いいもの」取組一覧
  3. ものづくり教育・学習フォーラム

令和2年度

ものづくり教育・学習フォーラムとは

ものづくり教育・学習フォーラム

様々な協力団体・企業等と連携して、児童・生徒や保護者等を対象に大田区のものづくり産業への興味・関心を高める取組。ものづくり体験や舞台発表等のさまざまなイベントを行い、例年多数の来場者がある。

取組の詳細

① ものづくりの重要性や技能・技術が果たす役割の理解、地域産業の重要性や、技術立国日本、ものづくりのまち大田の将来を支える人材の育成のため、区内公立小中学校、特別支援学校の児童・生徒によるものづくり作品の展示や舞台発表、ものづくり競技会、ものづくり体験などの取組を行っている。
② 上記取組を通じてものづくりへの興味・関心、社会・産業の理解の涵養による、地域への愛着の深化を図っている。

取組のアピールポイント・特徴・取組の効果

① 「ものづくり体験」「舞台発表」「作品展示」「ものづくり競技会」と、どの会場でも「ものづくり」に関するテーマで大田区のものづくり産業への児童・生徒や保護者・地域の方々の興味・関心を高めることができた。
② 大田区教育委員会の主催のもと、様々な協力団体・企業等と連携をし、実施を行っている。

企業・団体の紹介

大田区教育委員会

・公立小・中学校に対する教育行政の運営
・公立小・中学校に対する教育課程上の指導・助言

所在地
〒144-8623
東京都大田区蒲田5-37-1 ニッセイアロマスクエア5階

PAGE TOP