荒川区伝統工芸技術継承者育成支援事業 (荒川の匠育成事業)

  1. HOME
  2. 「地域発!いいもの」取組一覧
  3. 荒川区伝統工芸技術継承者育成支援事業 (荒川の匠育成事業)

令和3年度

荒川区伝統工芸技術継承者育成支援事業 (荒川の匠育成事業)とは

荒川区伝統工芸技術継承者育成支援事業 (荒川の匠育成事業)

伝統工芸技術を有し弟子をとることを希望する職人と弟子入りを希望する若者をつなぎ、修業にかかる費用の一部について支援を行い、伝統工芸技術の保存・継承する取組。

取組の詳細

① 伝統工芸技術短期現場実習支援事業として、職人が伝統工芸の修得を希望する者を受け入れ、職人となることの意思確認、素質の検証のため3カ月間の現場実習を行う。職人の指導料、実習者の研修補助を支給し、後継者の育成を支援している。
② 伝統工芸技術継承者育成支援事業として、伝統工芸技術短期現場実習支援事業修了者のうち、技術継承の修業を希望し将来性がある者を対象に、職人への材料費補助、継承者への研修補助・区内移住者への家賃補助を支給するなど、後継者の育成を支援している。
③ 独立支援として、「はばたけ! 若手職人展」などの展示会の開催や、ワークショップ等への講師依頼、区の広報媒体によるPRのほか、修了後2年間の家賃補助の継続など、②の修了者に対して、独立に向けた支援をしている。

取組のアピールポイント・特徴・取組の効果

① 事業開始からほぼ毎年新しい研修生が修業を開始しており、14名の職人が16名の弟子を育成するなど、伝統工芸技術の継承・振興に大きく寄与している。
② 展示会の開催や支援の継続によって、若手同士のつながりや、区と職人との密接な関係が築かれ、区内で活躍する職人が増加している。
③ 若手に特化した展示会の開催などを通じて、区内外に伝承されてきた伝統工芸技術のPRを行うことができた。

企業・団体の紹介

荒川区

〈荒川区立荒川ふるさと文化館〉
・荒川区の歴史・文化に関する展示、情報発信を行う郷土博物館
・荒川区の文化財(無形文化財である伝統工芸技術を含む)の保護、普及事業
・「あらかわ伝統工芸ギャラリー」の運営

所在地
〒116-8506
東京都荒川区荒川2-2-3 荒川区役所

PAGE TOP