学校で学んだ技術を生かした地域貢献『実高ものつくり隊』

  1. HOME
  2. 「地域発!いいもの」取組一覧
  3. 学校で学んだ技術を生かした地域貢献『実高ものつくり隊』

令和2年度

学校で学んだ技術を生かした地域貢献『実高ものつくり隊』とは

学校で学んだ技術を生かした地域貢献『実高ものつくり隊』

授業の実習や部活動を通して培った技術を活かし、地元の小中学校や公共施設等から要望を聞き取り、それに対応するものを製作したり修理したりして課題を解決し、ものづくりで地域に貢献する取組。

取組の詳細

① 令和元年5月電子機械科の1年生によって、技術向上と地域貢献を目的とした『実高ものづくり隊』が結成された。市内小中学校・各種施設などから依頼を受け、令和元年度は「段差解消用スロープの製作」「学校備品の修理」「襖の引き手の修復」などの活動を行った。
② 令和2年度は新型コロナウィルス感染対策として「手指消毒ロボット」を製作するなど、依頼者とのコミュニケーションを図ることによって課題を解決し、高校生ならではの発想と行動力で地域に貢献し続けている。

取組のアピールポイント・特徴・取組の効果

① 学校で学んだ技術の効果や必要性を、依頼者を通じて実感することができ、課題を多面的観点から考え、克服し、達成感を得ることによって、学習意欲の喚起と実践的なスキルアップにつなぐことができた。
② 使用者からは高い評価をいただき、またコスト面等においても依頼者の負担が軽減されるなど、多くの感謝の言葉をいただき、地域貢献の観点からも果たす役割は大きい。

企業・団体の紹介

石川県立大聖寺実業高等学校

昭和40年に開校し創立55年目の石川県唯一の実業高校。工業科(電子機械科、令和2年度より名称変更により機械システム科)2学級、商業科(情報ビジネス科)1学級となっており、普通科目に加え専門分野を学んでいる。開校以来、「誠実 友愛 創造」を校訓とし、地元への貢献を志す有為な人材を育成している。

所在地
〒922-8525
石川県加賀市熊坂町ヲ77番地

PAGE TOP