「高校生レストラン」の運営による調理・サービス業志望者の育成と地域交流・活性化

  1. HOME
  2. 「地域発!いいもの」取組一覧
  3. 「高校生レストラン」の運営による調理・サービス業志望者の育成と地域交流・活性化

令和3年度

「高校生レストラン」の運営による調理・サービス業志望者の育成と地域交流・活性化とは

「高校生レストラン」の運営による調理・サービス業志望者の育成と地域交流・活性化

調理師養成に取り組んできた特色を活かして、一般向けレストランを「高校生レストラン」として、生徒が中心になって運営する取組。

取組の詳細

① 調理師免許取得を目指す生徒が中心となって、「高校生レストラン」を運営し、調理やサービスの技術・精神を身に付ける研鑽の場としている。
② 「高校生レストラン」は、関係の保護者や地域住民が利用する場となっており、また、時宜や求めに応じて町内会が利用するなど、地域交流の拠点イベントとして交流のきっかけとなっている。
③ 学校内で生産・収穫した野菜等の季節の食材や地元産の素材を活用し、農と食のつながりや地産地消の献立を紹介している。

取組のアピールポイント・特徴・取組の効果

① 運営に当たる生徒の技能・技術の向上に大いに役に立っており、経験した生徒の中から技能五輪全国大会の日本料理職種に岩手県代表として参加するなど、技能者育成の取組として成果をあげている。
② 地域交流の拠点イベントとして、多くの利用者があり、地域のコミュニティ創生に貢献している。
③ 農と食をつなげる活動になっているほか、地域の食材に興味を広げる場になっている。

企業・団体の紹介

学校法人スコーレ 盛岡スコーレ高等学校

(高等学校として)
全日制高等学校(単位制・選択制)、調理師養成課程を設置。総合学科の学校であり、様々な選択分野から経験を通して学ぶことを大切に、教育活動を行っている。調理師養成においては50年以上の歴史があり、多くの調理師を輩出し、調理師を土台とした製菓・製パンの道に進む卒業生もある。
(法人として)
高校、幼稚園、小学校の学童クラブの運営。ほか、開校当初の実績を礎とした加工食品の製造をはじめ、販売、製パン、レストラン経営を行うスコーレ事業部を運営。

所在地
〒020-0851
岩手県盛岡市向中野5-5-1

PAGE TOP