山鹿灯籠の技術・技法の継承、後継者の育成

  1. HOME
  2. 「地域発!いいもの」取組一覧
  3. 山鹿灯籠の技術・技法の継承、後継者の育成

令和元年度

山鹿灯籠の技術・技法の継承、後継者の育成とは

山鹿灯籠の技術・技法の継承、後継者の育成

 和紙工芸の極致とも評されている山鹿灯籠に関する技術・技法の継承、後継者の育成及び新しいライフスタイルに合わせた商品の開発を地域、自治体と連携しながら進め、伝統技能の継承と地域活性化を行う取組。

取組の詳細

① 山鹿灯籠の製作従事者を対象とした講習会や、山鹿市と連携した「山鹿灯籠製作体験教室」、山鹿市内の小中学校を対象とした「児童・生徒に対する伝統的工芸品教育事業」等を実施する取組。
② 山鹿灯籠の魅力をより広く周知し、また職人の安定的収入につながるように、紙の軽さを活かしたモビールなど、現代のライフスタイルにあった新製品の開発を行っている。
③ 現在の灯籠師9名のうち5名が当教室の出身者であり、後継者の育成に大きく寄与していることが評価された。

取組のアピールポイント・特徴・取組の効果

① 講習会の実施により高度な技術・技法を会員で共有し、振興会全体のレベルアップと次世代に対する技術継承につなげている。
② 「山鹿灯籠製作体験教室」は34年前から継続的に実施されており、現在の灯籠師のうち5名が当教室の出身者であるなど、後継者の育成に大きく寄与している。
③ 小中学生を対象とした「児童・生徒に対する伝統的工芸品教育事業」は、平成28年度から毎年実施されており、600人を超える生徒が参加している。

企業・団体の紹介

山鹿灯籠振興会

 山鹿灯籠の周知・普及、後継者・人材育成を図るため、イベント等における各種制作体験教室、後継者向けの講習会等を実施する。

所在地
〒861-0501
熊本県山鹿市山鹿1606-2

PAGE TOP