入職促進
ガイドブック

平成30年度

製造業

プラスチック成形

プラスチック成形

! …

特殊技術で、プラスチック製品の
未来を拓く

プラスチック成形は、プラスチック(合成樹脂)を金型に注入して成形品を作る方法で、家電・自動車部品・医療機器など、多くの製品製造に使用されています。これまで金属製だった様々な部品が、軽量で耐久性にすぐれたプラスチック製品に変わっていくなかで、特殊技術が新たな製品の可能性を切り開きます。

技能者の紹介

技能者の紹介

株式会社ジュンコーポレイション

熊谷くまがえ 俊明としあきさん

(33歳)入社4年目

株式会社ジュンコーポレイション 熊谷俊明(くまがえ としあき)さん

入社したきっかけ

入社した
きっかけ

ものづくりが好きだった自分に
合っている仕事だと思った

大学卒業後、プログラマーの仕事をしていたのですが、4年ほど前に退社し、安中市の実家でしばらく次の仕事を探していました。この会社の求人を知った時、子供の頃からプラモデルを作るのが好きだったこともあり、ものづくりが好きな自分に合っていると思い、入社を希望しました。

株式会社ジュンコーポレイションで取得を目指せる資格

私の仕事

私の仕事

製造に関わった部品が、製品に
使われているのを見ると楽しい

プラスチック成形の仕事の流れは、成形機にクレーンで製品の金型をセットし、タッチパネルで機械を操作し、材料である樹脂を注入します。成形後には製品のゲートカット作業やバリ取り作業などを手作業で行います。この時、ニッパーという工具を使うのですが、これがなかなかうまく扱えないのです。たまに先輩から怒られることもありますが、怒られて気付く部分もあります。技術はまだまだですが、自分が製造に関わった部品が製品になり使われているのを見ると楽しいです。

今後の目標

今後の目標

現在、技能士資格に挑戦中、
新しい技術にもチャレンジしたい

現在、2級プラスチック成形技能検定に挑戦しています。実は、もともと先輩と話すのは得意な方ではなかったのですが、その点は努力して、わからないことは先輩にアドバイスを受けて、試行錯誤しながら自分のものにしています。

今後は、当社の強みであるガスインジェクションなどの特殊技術にもチャレンジしていきたいと思っています。

今後の目標

先輩からの
メッセージ

聞くことを恥ずかしがらないで、 自分からアピールしてほしい

私が若い頃、先代の社長から、マンツーマンで技術を教えられました。社長がやってみせてくれて、その後で私にさせてみる。ただ、毎日怒られてばかりでしたので、私はいじけたり、腹を立てたりしていました。今思えば、私は怒られないと本気にならないタイプですので、先代の教え方が良かったのだと思います。

今度は私が若い後輩を教える立場になりました。ほめるのが苦手ですので、先代の社長のように教えてきましたが、一人一人性格が違いますので、ただ怒ってばかりでは響きません。そこで今は、マネジメントスクールに通ってリーダーの訓練をしています。

私の場合、わからないことを人に聞くことは全然恥ずかしくなかったのですが、それを若い人にもやってほしい。そして、自分が得たものは、人にも伝えてほしいと思ってます。人からゴーをかけられるのを待っているのではなく、自分からアピールしてほしいのです。

製造技術課 課長 中島尚さん

中島 さん

製造技術課 課長
職歴30年

株式会社ジュンコーポレイション

代表取締役社長 小板橋義和さん

代表取締役社長

小板橋 義和さん

私を超える人材の育成を目指し
国家資格の取得を応援

 当社は、従来のプラスチック射出成形の問題点を解決し、高レベルな製品の製造を実現するガスインジェクション技術やヒートアンドクール技術に優れ、付加価値のあるプラスチック製品を創りだしている他とは異なる会社です。これらの特殊技術は、私が30年かけて磨いてきた技術ですが、さらに高度化していただける、私を超える人材を育てたいと考えております。

 採用に関しては、若者に成長するきっかけと場を与えることをお約束します。それは男性に限らず、技能士を目指す現場女子も応援しています。入社してからは、通常業務をしながら、技能士の国家検定に合格できるように会社が全面的にサポートするとともに、世界トップクラスのガスインジェクション技術やヒートアンドクール技術を身に付けてもらいます。私は、何もできなくて自信がなかった若い人が、何度か失敗を経験する中で技能を身に付け、人間的に育っていくのを見ると、涙が出るほどうれしくなるんです。これまで私たちの業界に興味がなかった人でも安心して来てほしいです。

〒379-0211 群馬県安中市松井田町上増田53-1
TEL: 027-393-1375
上増田53-1
http://www.jun-corporation.com

プラスチック射出成形の製造方法において、ガスインジェクション技術にこだわり、改善を続けてきたジュンコーポレイション。ガスインジェクション技術の圧倒的なNo.1を目指し、業界屈指の高い技術力を確立し、自動車部品をはじめ医療機器、住宅設備、OA・家電、遊技機など広い分野で採用されています。

株式会社ジュンコーポレイション

※ 所属・役職・年齢・入社年数は取材当時のものです。