入職促進
ガイドブック

平成29年度

建設業

塗装

塗装

! …

自らの手で
空間のイメージを演出する

作業に集中しやすくなる、青色。落ち着いた気分になって心を休めることができる、緑色。室内空間や街並みを彩る建物の色に、人々はさまざまな印象を受け、気持ちの面でも影響を受けています。塗装職人は、目的に合わせた空間の演出や、美しい景観づくりに貢献しています。

技能者の紹介

技能者の紹介

株式会社KMユナイテッド

石本いしもと 望実のぞみさん

(25歳)入社2年目

株式会社KMユナイテッド 石本望実(いしもと のぞみ)さん

入社したきっかけ

入社した
きっかけ

「女性でも働きやすそう」。
目で確かめて選んだ塗装の仕事。

大学では彫刻を学んでいましたが、卒業後にどういった道に進むか、はっきりとは思い浮かべていませんでした。いよいよ就職活動を始める時期になったとき、手に職をつけて、ものづくりの達成感を味わえる仕事がいいなと思いました。もともと建設業界は見ていなかったのですが、合同説明会で今の会社の話を聞く機会がありました。そこで、「空間を彩って演出する」という塗装の仕事に興味を持ったんです。家に帰ってウェブサイトを見たところ、女性職人がたくさん活躍している姿が載っていたので、現場見学に参加することにしました。

正直、“現場”という言葉に対して、あまりよいイメージを持っていませんでした。でも、実際に行ってみると、更衣室やトイレを含め、想像よりキレイで快適な環境だったんです。「ここなら働きやすそうだな」と安心して、入社を決めました。

石本さんの1日のスケジュール

わたしの仕事

わたしの
仕事

“塗り”に求められる繊細さを
日々磨いている。

今やっているのは、「養生(ようじょう)」「パテ」「ペーパー」という仕事です。「養生」とは、ペンキを塗る前の準備として、汚してはいけない場所をシートで覆う作業です。一見、簡単そうに思えるかもしれませんが、塗装の境目をきっちり覆うことがキレイな仕上がりにつながるため、重要な仕事なんです。

「パテ」と「ペーパー」は、それぞれ「塗り」と「仕上げ」のこと。まずはパテを使ってできる限り平らに塗り、その後ペーパーで磨いて、さらに平らにしていきます。塗装は下地から仕上げまで何層も重ねていくので、下の塗装が平らでないと、上の塗装に凸凹ができてしまうんです。先輩たちはスーッと塗っていくのですが、いざ自分でやってみると、当初はなかなか上手くできませんでした。ハケの使い方や、塗るときの微妙な力加減がとても難しいんです。また、塗るときの感覚は、塗料の種類や気温によっても変わります。日々、この仕事の奥深さを感じながら経験を積み重ねています。

わたしの仕事

今後の目標

今後の目標

空間に彩りを与える楽しさを
後輩にも感じてほしい。

まずは、今の仕事を一人前にできるようになりたいですね。今は、分からないことがあっても、集中している先輩を見ると、どうしても気後れしてしまいがち。「たくさん聞いて成長して、あとで恩返しするんだ」くらいの気持ちでいるよう心がけています。先輩たちは「分からない時は、どんどん質問して」と言ってくれますし、私が困っている様子に気づいてくれる方もいます。自分が教える立場になったときは、そういう頼りがいのある先輩になりたいですね。

これから入社する人たちに伝えたいことは、「空間に彩りを与える」この仕事の楽しさです。作業を終え塗装が新しくなると、がらっと印象が変わって、まったく新しい空間に生まれ変わるんです。その達成感を、未来の後輩たちにも味わってほしいですね。

もう一つは、男女問わず、働き続けられる職人の世界があるということ。当社でも、出産・育児と仕事を両立している先輩がたくさんいます。興味のある仕事を見つけたら、イメージにとらわれずに、まずはアプローチしてもらえたらと思います。

今後の目標

先輩からの
メッセージ

「一人前まで10年」という常識を塗り替える。

これまで、塗装職人として一人前になるには10年はかかる、と言われてきました。そんな中、当社ではさまざまな挑戦を通して、3年間で育て上げる教育システムを整えています。たとえば、作業風景を動画に収めたデジタル教材によって、いつでも好きな時に学べるようにしたり、各工程の習熟度を数値化したりして、着実にステップアップが図れるよう工夫をしています。将来を担う人財の育成に力を入れているため、当社の社員は6割以上が30代以下と若手が多いんです。

こうした取り組みの甲斐もあって、当社に興味を持ってくれる学生が増えています。以前は男性の多い職場でしたが、近年では、新入社員の過半数が女性です。今後も多くの方に、塗装の仕事に挑戦してもらいたいと思っています。

人材採用・塗料販売 倉田真由美さん

倉田 真由美さん(38歳)

人材採用・塗料販売

株式会社KMユナイテッド

社長/CEO 代表取締役 竹延幸雄さん

社長/CEO 代表取締役

竹延 幸雄さん(44歳)

当社の採用では、学科や経験に関する制約を設けていません。それは、たくさんの人に、この仕事に興味を持ってほしいからです。もう一つの理由は、優れた技能者を短期間で育てられる教育システムが整っているからです。この道数十年というベテランが一対一で指導することに加えて、教育のIT化や習熟度の数値化といった新たな仕組みも導入。熟練した職人のきめ細かな指導と、先進的な取り組みの融合によって、将来の担い手の育成に本気で取り組んでいます。

〒534-0014 大阪府大阪市都島区都島北通1-2-14
TEL 06-6929-1175
http://paintnavi.co.jp/kmunited

創業67年を誇る塗装工集団「竹延」のグループ会社として、“しきたりに囚われない新しい会社をつくる”という想いから2013年に設立された、KMユナイテッド。新規事業への進出や、独自の職人育成モデルの構築に挑戦してきました。同社では、社員が長く働き続けるための環境づくりにも注力。妊娠中でも安心して働き続けたいという女性社員の声をもとに、より人体に影響の少ない水性塗料を導入するなど、社員だけでなくお客様の健康と安全を守る、さまざまな改革に取り組んでいます。

株式会社KMユナイテッド

※ 所属・役職・年齢・入社年数は取材当時のものです。